プログラミングを始めるなら、スマホアプリの作成から始めよう!

「プログラミングを始めたいけど、何からはじめたらいいのかわからない

「プログラミングを始めたいけど、どの言語から始めたらいいのかわからない!」

プログラミングを始めるときは、何から手をつけていいのかわからないですよね。

そんなあなたには、「アンドロイドのスマホアプリの作成」からはじめることをおすすめします。

アンドロイドアプリの作成を通して、プログラミングのスキルをアップしましょう。

プログラミングを始めるには「なにができるか」をかんがえましょう

初めてプログラミング学習をする際には環境を整えて、基礎知識を吸収する必要がありますが、

それだけでは長期間モチベーションを保つ事は難しいです。

そこで、興味がある分野のソフトウェアを作るという目標を立てて、そのソフトウェアを作るのに、どのような考え方や知識が必要なのかを調べます。

最初から複雑なプログラムを考えますと頓挫する事がよくありますので、比較的短期間で制作出来るようなアプリケーションが望ましいです。

プログラミング言語は文法や簡単な数学を使って組み立てていく部分がありますが、作りたい物を作るという風にしておきますと、多方面から色々な知識を頭に入れていく事が出来ます。

プログラミング言語の学習は継続して行う事が大切であり、学習者が気に入った書籍を読み込んだりします。

また海外フォーラムなどで調べたり、質問してみたりする事で知識を広げて学んだ事をプログラミングしていけば、次第に上達していきます。

スマホアプリを作るメリット!アプリを学びたくてプログラミングを勉強した私の例

私はアプリを作りたくてプログラミングを勉強しました。

パソコンはそこそこ出来ましたが、プログラミングは初心者でした。

何から手をつければ良いのか全く分からなかったので、インターネットや本屋に行き、自分なりに学習方法をさがしました。

インターネットではプログラミングを教えてくれるサイトを活用し、本屋ではJavaの教本とアプリを作るための本を買いました。

毎日パソコン・スマホとにらめっこをしながら、少しずつプログラミングへの理解を深めていきました。

私の場合、「アプリを作る」という目的があったため、パソコンでプログラムを書いてはスマホで動作を確認しました。

ちなみに、「アンドロイドスタジオ」という、アプリがちゃんと動くのかどうか確認する環境をパソコンに作れます。

ただ、アンドロイドスタジオはとても動作が重いため、アンドロイドのスマホアプリでテストした方がよいです。

自分が作ったアプリが、プログラム通りに動いた時は感動していました。

初心者でしたので大変でしたが、アプリ作成のおかげで一通りのプログラミングが理解できました。

何を作る目的でひとつひとつ楽しみながらプログラミングは学習するのが一番だと思います。

「Android(アンドロイド)プログラミングでアプリを作成するには」

Androidアプリを作成する方法はいくつかの言語で実現できます。

1つは、AndroidStudioというIDE(統合開発環境)を用いて、JavaやKotlinというプログラミング言語を用いる方法です。

どちらもJavaJDKをインストールしておけば、JVMが作動し、互換性があるのでJava側からKotlin側の関数を、またはその逆を呼び出すことが可能です。

どちらも覚えておいて損はしないでしょう。

また、VisualStudioで、C#を使ったXamarinという機能でプログラミングすることでAndroidアプリを作成することも可能です。

学習コストはかかりますが、Android開発に携わりたい場合は、Java,Kotlin,C#の基本的な言語機能を覚えておいて損はしないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です