今学ぶべき言語
プログラミング言語はたくさんの種類があるので、「どのプログラミング言語を勉強したらよいか?」悩んでしまいますよね!
しかし、実は初学者にとって選択肢は2つしかありません。
それは、PHPかRubyのどちらかです。
なぜ、PHP、Rubyなのかというと、この2つは他のプログラミング言語よりも挫折してしまうことが少ないからです。
一口にプログラミング言語といっても、難易度はそれぞれ違います、例えば、Javaは難しい言語ですが、先述したPHP、Rubyは比較的簡単なです。
そのため、初学者がいきなりJavaを勉強してしまうと、難しくて挫折してしまうことが多いです。
逆に、PHPかRubyを勉強して挫折してしまうのは他のプログラミング言語よりも少ないです。ですから、初学者はPHPかRubyのいずれかを学ぶべきです。
他の言語を学習したい場合は、この2つのいずれかをマスターしてからにしましょうね!
プログラミング学習のコツ
プログラミング学習のコツは1つ1つの動作をまずは試し、学んでいくことです。
例えば文字を表示する。
数字を作った変数に入れてみる等、1つの動きをしっかり学ぶことが大事です。
個別の動きや書き方をしっかり学ばないと、それを組み合わせて使うことは出来ません。
個別のが一通り学べたら次の段階として最初は2つ程度の動作を組み合わせてみるのが良いです。
先ほどの例で言うと変数を作り数字を入れたのを表示してみる。
これにより変数に数字を入れるのとそれを表示するという2つの動作を組み合わせて確認することが出来ます。
これを繰り返し、慣れてきたらさらに3つ、4つと組み合わせる数を増やしていきましょう。
プログラミングとは結局1つの動作を山のように組み合わせた集合体なので、この学び方で自然とプログラミングが身に付いて行きます。
途中で迷うことがあればもう1度、1つの動作を学びなおすところに戻ってみましょう。